ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月17日

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)

自然浅間山が見たい!
黄色い星満天の星空が見たい!
そもそも1泊じゃモノ足りないっっ!!汗
というわけで、急きょ延泊を申し込み、SGキャンプ2日目が始まりました。

でも、1日目に泊まった「デビューサイト」は、既に団体予約が入っていて延泊不可でした。

 
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)

団体さんは、子ども会(?)と思しきちびっ子たちのグループでした。
きのうはあんなに閑散としていたデビューサイトが、一気に賑やかになりました~ニコニコ
ひと気が少なくゆったりした静かなキャンプも良いですが、
賑やかな雰囲気のサイト、私は好きです。キノコ2

でもって、デビューサイトの撤収後すぐに、「Xサイト」に移動して設営開始! 
運よく、雨間に撤収・再設営ができました汗
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 

Xサイトの区画は、ほとんどがむき出しの土です。
だから…
雨上がりの地面には、ふやけたミミズがぞ~ろぞろビックリ
まずは、落ちていた小枝でミミズさんたちを引っかけて、区画の周囲の草地に
お戻りいただく作業から始まりました(苦笑)

Xサイトは各区画の周りに木が植えられているので、自然
木立がないデビューサイトに比べると、かなり虫もいます。
というわけで、
 ①パティオタープと車の周りの地面に、「虫コナーズ スペースバリア」を散布
 ②タープのメッシュに、虫除けスプレーを噴霧
 ③タープのロープに、蚊取り線香ケースを吊り下げ
 ④車のスライドドア付近に、虫コナーズを吊り下げ
 ⑤タープの開口部ファスナー両脇に、「虫こないシール」を貼り付け
 ⑥各自、虫除けスプレーでガード
 ⑦各自、携帯用ベープを常時携行
 ⑧各自、袖口や襟元に「虫こないシール」を貼り付け
これで、ほぼ虫刺されゼロです。
特に、⑤⑧の「虫こないシールは、わが家のおすすめアイテムですニコニコ
レモングラスのような、ちょっと癖のある植物臭がしみこませてあるシールですが、
いつも虫刺されに悩まされてきた栗ひろいやブルーベリー摘みでも、
このシールは大活躍チョキ



設営でバタバタしてお昼を食べ損ねたので、
ランタンの灯りがいらないうちから、焼肉&白ご飯で早めの夕ごはんに食事
でも、もう白ご飯を炊く根性はなかったので、
スウィートグラス内にある 「楽(Luck)」 というデリバリーキッチンに注文したら、
なんと、わが家の区画まで届けてくれましたビックリ
ほかにも、ピザなどの軽食や、ドリンク類、朝ごはんセットや、カキ氷(夏のみ)などの
デリバリーもあるそうです。
キャンプ4日目にして、久しぶりに食べた白米のおいしかったこと…キラキラ
さすがに疲れてきたタイミングでのこのサービスは、ほんとにありがたかったです。


食後、花火がやりたかったので、雨が小止みになるタイミングをひたすら待ちました。
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)

LEDランタン2個で、この明るさです。
ひとつは、レポ「その①」に書いた、
LamTAの36灯LEDランタン(※青っぽい光の方です)。
もうひとつは…
Coleman(コールマン) パーソナルフロステッドLEDランタン
Coleman(コールマン) パーソナルフロステッドLEDランタン

LEDは冷たい感じの光が味気ないのですが、このランタンは、温かみのある色合いの光がうれしいです。


LamTAがベースとなって全体を照射し、Colemanの色で温かい雰囲気を加える、
という役割分担です。
この2つで、あんちゃん(息子)がジグソーパズルで遊んだり、
調理するのに必要な明るさをなんとか確保できました。ランタン
明るさとしては、
Colemanを「パーソナル」じゃなく「ファミリー」にした方がベターだったかな?
でも、「ファミリー」はサイズが大きすぎるのが気に入らなかったのです。


ちょっと雨がおさまったので、花火広場に行って手持ち花火をやりました。
ところが…
広場の利用時間は21:00までということで、わずか2~3本でお開きに!
うっかりしてた…タラ~
花火は心残りでしたが、
夜のキャンプサイトのそぞろ歩きは、どこか幻想的で素敵でした。
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 

「何だか、秘密の森で夜祭でもやっているみたいだね…」
そんなことを話しながら、わが家のベースに戻りました。
戻るとすぐに、お楽しみの夜食タイム。
ラーメンゆでて、屋台気分でずるずるやって、
夜の散歩で冷えた体が温まったところで、車内に移ってころんと寝ました。ZZZ…


翌朝。
今度こそ、本当に旅の最後の日がやって来てしまいました。
(だって、有給はもう終わりだから…ぴよこ2
親子そろって朝寝坊だったので、朝ごはんはサクッと済ませます。
でも! これだけは使って帰りますよ~!

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカーColeman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー
口コミではマイナス評価が多かったので心配でしたが、「あんちゃんに(自分に?!)ランタンマーク入りのホットサンドを食べさせたい!」と思い、メーカーでも在庫切れだったところ、いろんなお店を探してやっと入手しました。使い勝手は上々! 作ったホットサンドにも満足!




前日に買った食パンの残りでしたが、ホットサンドにしたら香ばしくておいしかったです。
パンに具入りのピザ用ソースをぬり、ベーコンと溶けるスライスチーズをはさみました。
具入りのピザ用ソースはおすすめです!
下ごしらえナシでサンドイッチの具が増えるし、オムレツやパスタのソースにも使えます♪
パンは8枚切りでしたが、このクッカーにちょうどよい厚みでした。


どういうわけか、最後の日になって、ようやく雨が上がりましたタラ~
皮肉なものです…。
撤収後、せっかくの雨上がりですから、
今さらながらスウィートグラスの場内を見学して帰ることにしました。

この2日間、私が設営・撤収・ごはんの支度などにテンパってる間、
あんちゃんはずっと、傘を片手に雨場内を探検していましたので、
彼のガイドで散策開始~!


近ごろのあんちゃんは、“(自称)アイドル写真”のポーズをとるのがブームキラキラ

 初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)
後ろに見えるのは、サンルーフキャビンです。 
この時間帯は、午後にチェックインする新たなお客さんたちに備えて、
スタッフの方々がキャビンやコテージのを清掃をしていました。


そして、ここが管理棟

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
ここでチェックイン時に前払いで料金を支払い、レンタル品を受け取ります。
クレジットカードOKなので便利でした~! 


場内には、子どもだけでなく、大人も思わず心くすぐられる遊具がいろいろ。
ここはマッシュルームランドとよばれている一角。

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
たのしそ~ぴよこ_酔っ払う


場内の森の中には、川が流れています。
その奥に、ジェロニモの滝が。
 初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)


雨上がりの森の中は、なんだか神秘的な雰囲気でした。
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 


広々した多目的広場。晴れていれば、浅間山を目の前に見られるそうです。
大きなインディアンティピが建てられているほか、
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 

こんな素敵なツリーハウスもあります!
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 

そして、ツリーハウスのすぐ脇には、移動式のツリーハウスカフェが…。
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
あんちゃんがこのカフェでゲットしてきてくれたドライフルーツをつまみながら、
ランタンの光のもとでいただいた夜のお茶はおいしかった…コーヒーカップ


こんな気持ちのいい広場があると、
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 

野球したくなっちゃうぜ~!!
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
ボールもバットもないけどね(笑)


わらび平でのキャンプを含めて4泊5日となった今回のキャンプは、ずっと雨続き。
満天の星空は見られなかったし、雨が上がっても浅間山の姿も見えませんでした。
それでも、スウィートグラスは、“茨城、命!” なあんちゃんが、
本当に帰りたくないと思っちゃうほど、居心地の良いところだったね!!

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
ぴよこ3 みんなもおいでよ!!!


おまけですが…
そもそも、北軽井沢に泊まった理由は、あんちゃんをお馬に乗せてあげるためでした。
この天気だし、もうほとんどあきらめていたのですが…。
最後の最後、
北軽から碓井軽井沢ICに向かう途中、浅間牧場で何とかお馬に乗れました!


初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
ぴよこ3念願かなって(?)初乗馬~汗

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②) 
ぴよこ_酔っ払う「とっても優しいお顔のお馬だったよー!」


思えば、2年くらい前までは、あんちゃんは旅先が気に入ると、
 「また来よう! 来週も来よう!!」 と、すぐに口にしたものでした。
ところが、いつの間にかもう、
  「来週も北軽井沢に来よう!」 とは言わない程度に、ちょっと大人になってしまったんだね…。

でもね。
大人だって、本当は来週も来たいと思っているのだよ。
だから…、さすがに次の週はちょっと難しいけど、

10月に、もう1回リベンジしますよ!ドームテント





同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
暴風雨キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス(その2)
暴風雨キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス(その1)
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その①)
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 暴風雨キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス(その2) (2012-07-26 01:14)
 暴風雨キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス(その1) (2012-07-07 19:39)
 初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その①) (2011-09-11 18:07)

この記事へのコメント
★anchan877さん
おはようございます 

>①パティオタープと車の周りの地面に、「虫コナーズ スペースバリア」を散布
>②タープのメッシュに、虫除けスプレーを噴霧
>③タープのロープに、蚊取り線香ケースを吊り下げ
>④車のスライドドア付近に、虫コナーズを吊り下げ
>⑤タープの開口部ファスナー両脇に、「虫こないシール」を貼り付け
>⑥各自、虫除けスプレーでガード
>⑦各自、携帯用ベープを常時携行
>⑧各自、袖口や襟元に「虫こないシール」を貼り付け

完全完璧ですね
私も虫が超苦手なので蚊取り線香4本炊きとかはしますが
ここまで徹底はやったことないです(笑)

雨のキャンプ残念でしたね
でもこのキャンプ場は一度いって見たいです

>10月に、もう1回リベンジしますよ!
次は満点の星空が見えるといいですね

我が家も去年までは車中泊組でしたよ
超インドア派だったのでよく遠出しては
高速のSAのネットつながる所に車止めて
車内でパソコンしながら家族で寝てました

今考えるとなんで早くキャンプしなかったんだろうと思います

我が家も今日の夕方から出撃しますが
雨がやみそうもないので
気合でカッパ着ての設営になりそうです(泣)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年09月17日 05:10
こんばんは。

浅間山が見れなかったのは残念ですね。
とても綺麗なんですけど。
是非10月のリベンジで!
Posted by katsu58 at 2011年09月17日 18:10
♪じじ1202さん、こんにちは!

この週末もキャンプでしたか~!
雨、どうですか?

虫除け対策は、軟弱親子にとっては必須です。
でも、雨キャンプで蚊取り線香をたくと、あとの始末が…。
蚊取り線香の灰が雨で湿ると、すごいにおいなんです。
8月のキャンプ、車内に灰の匂いがしみついてしまい、
気にならなくなるまでに1週間~10日かかってしまいました。

でも、昔ながらの蚊取り線香は、やっぱり一番効く気がするんですよね。
気分的にも…。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月19日 08:32
♪katsu58さん、こんにちは!

10月こそ、浅間山も星空も紅葉も見てやる~!と意気込んでおります。
でも、何気に台風の気配ですよね…。
今度は初マイテントキャンプになるので、
雨は勘弁してほしいんですけどね…。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月19日 08:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)
    コメント(4)