ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月08日

きのこ展に行ってきました

今さらですが…
国立科学博物館筑波実験植物園で10月15日~23日に行われた
「きのこ展 キノコ2キノコ3キノコ1
のレポートです。

きのこ展に行ってきました 
「きのこ展」は、筑波実験植物園で毎年このシーズンに行われる恒例の企画展です。


今年は、「きのこ展」を盛り上げる関連イベントとして、
「きのコン」 と題した、きのこ画・きのこイラストの公募が行われていたのですが…

きのこ展に行ってきました 
なんと、あんちゃんの作品が入選!クラッカー


というわけで、最終日に行われた表彰式に出席してきました。

きのこ展に行ってきました 
まずは、作品の前で記念撮影ニコニコ


そしてこれが、注目の(?)受賞作品ですキノコ2
きのこ展に行ってきました 
ユーモア賞黄色い星をいただきました!
選出してくださった審査員の方、本当にありがとうございました!


園長さんから、じきじきに表彰状を授与していただきました。
きのこ展に行ってきました 
あんちゃん、おめでとう!ぴよこ3


今回の「きのこ展」では、植物学的なきのこの展示解説に加え、
「きのコン」をはじめとるする 「きのこアートキノコ3 の展示企画が行われたのが、
いつもとひと味ちがうポイントだったようです。


女子美術大学「きのこ同好会」のみなさんによる、きのこアート作品の展示。
きのこ展に行ってきました 
女子美の学生さんの展示が行われていた影響でしょうか、
いつになくオシャレ女子のみなさんがたくさん訪れていました。
このほかにも、きのこを押し花のように使って制作した見事な作品もあって、
おもしろかったです。


もちろん、メイン展示もおもしろいですよ~キノコ1

「野生きのこ展示 キノコ3 
きのこ展に行ってきました 
※農産物直売所ではありません!

さわったり、においをかいだりして、多種多様なきのこと触れ合える展示コーナーです。
シメジやナメコとか…
 きのこ展に行ってきました
 
 

 















シイタケなど、いつも食べているおなじみのきのこはもちろんのこと…
きのこ展に行ってきました 


毒キノコ発見!!キノコ1
きのこ展に行ってきました 


ピクトグラムによって、食用・毒キノコ・不明などの区別がひと目で分かるように
展示されていました。
きのこ展に行ってきました 

これらのピクトグラムも、美大とのコラボレーションによって
作成されたようです。
きのこ展に行ってきました 


そして、もうひとつのお楽しみは…
 「土日限定! きのこ食堂 キノコ3
きのこ展に行ってきました 
地元ではちょっと知られた移動式カフェや、地場食材の定食屋さんなどが、
きのこメニューを販売していました。


あんちゃんは、きのこ汁ときのこご飯のセットをチョイス。
きのこ展に行ってきました 


うっま~ぃキノコ3 
きのこ展に行ってきました  





 きのこ汁、
 少し分けてほしかった
 です…















さらに!
特設ショップには、心引かれる きのこグッズ キノコ2 が勢ぞろい!!

きのこ展オリジナル手ぬぐいや、Tシャツ、きのこ金太郎飴など、
いろいろとゲットしてしまいましたが、特にお気に入りなのはこれです! 
きのこ展に行ってきました 
54枚のカードに、すべて異なるきのこのボタニカルアートが描かれたトランプです。
あんちゃんと神経衰弱やりまくってます黄色い星


このほかにも、きのこ博士による園内ガイドツアーや、子ども向け工作コーナーなど、
たのしい企画が盛りだくさんの 「きのこ展」 でした。
できれば、期間中にもう1回は来たかったです!

きのこ展に行ってきました 
筑波実験植物園のみなさん、
楽しい企画展をありがとうございました!
来年もユニークな「きのこ展」をよろしくお願いします!!





同じカテゴリー(筑波実験植物園)の記事画像
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
「きのこ展」に向けて… in 筑波実験植物園
同じカテゴリー(筑波実験植物園)の記事
 さわろう!植物展 in 筑波実験植物園 (2012-01-14 23:16)
 「きのこ展」に向けて… in 筑波実験植物園 (2011-09-26 02:06)

この記事へのコメント
おはようございます♪

あんちゃん、入賞おめでとうございます(*^_^*)
"きのこのきもちになったつもりでかきました"
イラストだけでなく、コメントにもキュンとしてしまいました♪

あんちゃんのくつろぎポーズ、
癒されます(*^_^*)

きのこトランプ、うらやましいです(^O^)
Posted by シロ(♂)クロ(♀)シロ(♂)クロ(♀) at 2011年11月08日 09:23
お久しぶりです(^O^☆♪
アンチャン、ユーモア賞おめでとうございます~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
イイですね~癒されます~キノコの気持ち~
隣にあるのは、オレンジジュース!?(((o(*゚▽゚*)o)))

それにしても、ストイックにキノコに関する展示会デスね(#^.^#)
まぁ、見るだけじゃなくて、食べたりも出来るしo(^▽^)o

キノコ汁、分けてくれなかったって事はきっと、かなり美味しかったのかな~f^_^;)??
Posted by Kiyo350z at 2011年11月08日 12:27
★anchan877さん
こんにちは

ユーモア賞おめでとうございます(笑)
きのこがくつろいでるんですね

きのこ汁にきのこご飯
秋っぽくていいですね

トランプも今我が家ではブームなので
長女がみると超欲しがります

anchanの表情がとても豊かで
雰囲気が伝わってきますね
Posted by じじ1202 at 2011年11月08日 14:36
こんばんは。

あんちゃん、ユーモア賞受賞おめでとうございます☆

きのこがくつろいでる絵、とっても上手ですね~

うちも下の子がうまれるまではオットの会社の人と
きのこ狩りに行くのがこの時期の恒例行事にする
くらい、きのこ好き♪

来年のきのこ展の企画もたのしみですね(^^)
Posted by hana41 at 2011年11月08日 22:56
シロ(♂)クロ(♀)さん:

こんばんは!

お祝いのコメント、ありがとうございます (^o^)

この「くつろぎきのこ」は、どうやらあんちゃんの分身らしいです。
たぶん、彼の理想のくつろぎタイムなんじゃないかと…。
母ちゃんが小うるさくて、なかなかのんびりできませんからね~(爆)

きのこトランプ、ひと目ぼれでした♪
ほかにも、「リアルきのこストラップ」とか、
いろいろ買い込んでしまいました(笑)
Posted by anchan877anchan877 at 2011年11月10日 01:48
Kiyo350zさん:

お祝いありがとうございます (^^)

あんちゃんがキノコの気持ちになってしまったのには、
ちょっとオドロキました(笑)
くつろぎきのこの傍らにあるのは、
あんちゃんが大好きな「ポンジュース」だそうです。

きのこ展、初めて行ったのですが、
いろいろ工夫された展示で楽しかったです。
たとえば、
ブラックボックスに手を入れて正体不明のきのこをサワサワして、
あとで箱の裏側からどんなキノコかを見てビックリ!とか。
意外とデートスポットとしても人気みたいでした♪
Posted by anchan877anchan877 at 2011年11月10日 01:59
じじ1202さん:

お祝いありがとうございます★

きのこ汁にきのこご飯、ぜひキャンプでもやってみたいものです^^

娘さん、トランプお好きですか!
どんなゲームをよくやりますか?
あんちゃんは、まだババ抜きや神経衰弱くらいです。
最近は、きのこトランプでの神経衰弱を「きのこ狩り」と呼んで
楽しんでいます。
自分が気に入っているきのこ画のカードを相手に獲られると、
おたがい口惜しがったりしながら遊んでいます。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年11月10日 02:12
hana41さん:

こんばんは☆

お祝いのお言葉、ありがとうございます!

キノコ狩り、楽しそうですね~!!
でも、食用キノコの見分け方って難しいんでしょうね…。

今回の「野生キノコ展示」コーナーにもいろんなきのこが
ありましたが、どれもこれもおいしそうに見えちゃって…(笑)
きっと、露地モノのきのこはとってもおいしいでしょうね。
キノコ狩りができるキャンプ場とか、ありませんかねえ…。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年11月10日 02:22
珍しい展示会ですね。
いろんな種類のキノコを、1度にこんなにたくさん見ることはまずないです。
見分け方をマスターしたくなりますね。

うちの子は、きのこ系は苦手です。
私は大好きなんですが・・・。

キノコトランプ、欲しい!
Posted by 02020202 at 2011年11月10日 06:05
0202さん:

こんばんは!

今回はいろんなキノコに出会いました。
これってキノコなの? 
と思ってしまうようなへんてこりんな姿をしたものも…。

メロンパンくらいの大きさと形で、
低反発枕のような、麩菓子のような、
不思議なさわり心地のキノコもありました。

キノコトランプには名称が英語で書かれているのですが、
ひとつひとつのネーミングがおもしろいんですよ♪
さっきの低反発麩菓子キノコにそっくりなイラストには、
“Giant Puff Ball” という名前がついていました。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年11月10日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこ展に行ってきました
    コメント(10)