ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

こっそり試し張り

微妙に松の内を過ぎてしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!


新年早々、昨年のやり残しネタですが、
今日はあんちゃんには内緒のシーッレポートをひとつ。


昨年、晩秋キャンプ(※ただし企画倒れ)に備えてスクリーンタープを購入しました。
ロゴス(LOGOS) pLasα 3ジャンクションルーム 320K
ロゴス(LOGOS) pLasα 3ジャンクションルーム 320K

他社メーカーのテントと連結可能で、うちのPistaとも簡易連結できます。
ヘキサタープとお揃いのモデルで、色はもちろんオレンジ色みかん




予定していたキャンプの直前に購入したので、
試し張りをする余裕がなく、ぶっつけ本番で臨むつもりでいました。

しかし…
キャンプが中止になり、車に積まれたまま開封すらされない3ジャンクションが不憫でならず ぴよこ2
しかも、年内の自己目標だった 焚き火台デビュー焚き火 も未達成…。
手付かずの宿題を抱えたストレスは最高潮に至り、
とうとう仕事に支障が出そうな危険爆弾が感じられてきたました。

そんなわけで、
12月のある日、休日出勤の代休日に、思い切って試し張りしてきちゃいました黄色い星
平日だから、あんちゃんは学校でお勉強中 ぴよこ2
ごめんよ、これもすべて来シーズン(4月くらい~?)の楽しいキャンプのためさ!!


今回の試し張り場所は、うちから車で1時間30分ほどの成田ゆめ牧場にしました。

こっそり試し張り  


 12月の平日昼間なので
 完全に貸し切り状態です。
 

 この日はなんと、
  最高気温15℃で
 ポッカポカ!晴れ
 最高のデイキャン日和に
 あんちゃんは学校なんて…ぴよこ2
 
 
 

試し張りの過程をしっかり撮影しておくつもりだったのですが…

こっそり試し張り
かろうじて撮れたのはこの状態だけ!
3ジャンクションは想像以上に大きくて、はっきり言って私の手にあまる代物でした。
うちの軽ワゴン2台分のガレージになりそう…汗
ネット上のレビューでは、
 「夫婦で10分程度で設営できました」 とか、
 「1人でも15分あれば設営できます」 とか書かれていたのですが…タラ~
普段使わない筋肉を使いまくって格闘すること約45分、
ようやくこの状態に…。
まるでゲルマニウム温浴なみに大汗かきました汗汗

しかも、たぶん四隅のポールのジョイントがうまくはまっていないのが原因だと思うのですが、
壁面のジッパーが1箇所閉まらないし… (まさか不良品じゃないことを祈りますガーン )
風も出てきていろいろ不安になったので、早々に壁面は巻き上げてしまいました。
それに…
壁面下ろしてると、オレンジ色に引かれて大量のハエが~ ガーン汗
つくばねオートキャンプ場で同色のヘキサタープを張った時は、
虫除け対策をしなかったので小さい羽虫はたくさん寄って来たものの、
さすがにハエは来なかったのですが…
やっぱり牧場だから、冬でもハエが多いのかもしれませんね。


壁面を巻き上げたらハエも収まってきたので、気を取り直してお昼ご飯食事
こっそり試し張り 
いつものSOTOレギュレーターストーブでお湯を沸かして、
いつものとおりカップラーメンをいただきます黄色い星
そして、
食べながら、この日デビューの火おこし器で炭を用意します。
今回はまだ、宿題その② 「焚き火台デビュー」 が残っていますから!


ほんとにこれで大丈夫かな~と思いつつ待つこと数分、めらめらと火柱発生!ニコニコ
でも、naturum ブロガーさんたちのレポで予習したとおり、
炎が収まって炭全体が白っぽくなるまでしばし待ち…、
こっそり試し張り 
満を持して、実験開始!
実験材料は、キャンプ場から車で10分程度のスーパー「なりたや」さんでゲットした
ラムスティック3本セット(バジルソース付き)です。
「なりたや」さんは、ごくごく普通のスーパーですが、ゆめ牧場が近いせいか、
明らかにキャンパー目線の商品がいろいろ揃っていましたニコニコ
お肉や魚介類もBBQ向きのセットが揃い、ハーブ類の品揃えも豊富!
キャンプ料理の食材調達にはもってこいのスーパーでした。


そんなこと言ってるうちに、お肉が焼けてきましたウワーン
こっそり試し張り 
やっぱり実験ですから、あんちゃんとの次回キャンプに向けて、
火加減の確認も含め、しっかり実食食事しなければなりませんよね!!
カップラーメン完食後ではありますが、これまたあっという間に完食です。

 実験結果: うまかったぁ~ ウワーン

こんなにたやすくおいしい焼きたてラムを食せたのは、
ひとえに naturum ブロガーのみなさんと、火おこし器のおかげです!
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ 火起し器セット

うすっぺらく折りたたむことはできませんが、
火おこし・火消しの両方が簡単に出来るのでとっても便利!
火消しつぼの中に火おこし器を収納できるので、
多少場所はとりますが、軽くて持ち運びは便利です。




食後はおいしいコーヒーでまったりコーヒーカップ するつもりだったのですが、
ポカポカ陽気と予想外の運動量で、ホットドリンクの気分じゃなかったので、
「なりたや」さんでゲットした冷たい瓶入りサイダーできゅーっと一服。


サイダー片手に、
しばらく昼間の月をぼんやり眺めてみたり。
こっそり試し張り 

そうこうしているうちに、あんちゃんを児童館に迎えに行くタイムリミットが迫ってきました。
大急ぎで3ジャンクションを撤収し、
片付けやら洗い物やらゴミ処理やら済ませて、
約3時間半に及ぶ 現実逃避のひととき デイキャンプ?が終わりました。


これで、とりあえず次回のキャンプに向けた最低限の実験ができたので、
ひと安心です。
(3ジャンクションのジッパーが閉まらなかったという不安は残っていますが…。)
でも、あんちゃんに内緒で抜け駆けした罪悪感は、やはり拭いがたいものがあります…。

あんちゃん、なかなか目ざとい男なので、
デビューのはずの3ジャンクションの幕がグシャグシャに丸まってたり、
これまたデビューのはずの焚き火台が焦げ付いてたりするのに、
あっさり気づいてしまうかもです…。


 







この記事へのコメント
★anchan877さん
こんばんは

本年も宜しくお願いいたします

ラムスティックって食べたことないです
すごくおいしそうですね

このスクリーンも設営が簡単そうでいいですね
オレンジがフィールドではえるのでかっこいいですね

我が家もよくデイキャン中に子供を迎えにってことがありました
まあでも今回は実験ということなので
本番が楽しみですね
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年01月13日 01:08
こんばんは♪

本当に遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします(^^)

スクリーンタープ購入されたんですね~
寒さ対策ですよね!うちも買ったものの
まだ一度しか使ってなくて次が心配だったりします・・・

うちのオットもラム肉の料理をダッチで作りたい
そうなんですけど、あんまり普通のスーパーになかったり
するんで、成田に行ったらぜひ購入したいと思います(^^)

成田はあったかパックなるものがあるようなので
2月に初冬キャンを体験してみたいと思っていますw
Posted by hana41 at 2012年01月13日 22:23
じじ1202さん:

こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ラムに限らず、お肉は骨付きだと一段とおいしい気がします。
しかも、うちのグリルで焼くのとは違って炭火焼ですし♪

あんちゃん不在で抜け駆けしてみたものの、
設営時のアシスタント役がいないのは、想像以上に大変でした。
あんちゃんがポールの端っこを押さえてくれるだけで、
やっぱりぜんぜん違いますね…(汗)。
それに、おいしいお肉を食べても、
一緒に「お~いしいね~♪」 とニヤける相手がいるだけで、
おいしさ倍増ですもんね~。

春が来る前に、おいしいお肉を携えて
また近場でデイキャンしようと思います♪
Posted by anchan877anchan877 at 2012年01月14日 14:12
hana41さん:

こんにちは!!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ダッチでラム料理、いいですね~♪
例のスーパー「なりたや」さんには、
ちゃんとローズマリーとかのハーブも揃ってましたよ★
うちも、クリスマスにユニの10インチを買っちゃいましたので、
これから練習しなければです。
オットさんのお料理レポ、期待してます!

あったかパックで初冬キャン、うらやましい~!!
2月ですか…。
うちもデイキャンで突撃しちゃおっかな?!
(あんちゃん's 婆サマのお許しが出れば…)
Posted by anchan877anchan877 at 2012年01月14日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こっそり試し張り
    コメント(4)