2012年07月26日

暴風雨キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス(その2)

前回の「その1」から2週間以上たってしまいましたが、
GWキャンプのフォロー記事の続きです汗

暴風雨のキャンプ初日から一夜明け…
アラームをかける余裕もなく爆睡したにもかかわらず、
なんと6時半ごろに自然に覚醒 電球
夕べは、ご飯も食べられないほどくたびれ切っていたのに…。
ここがうちだったら、絶対にあり得ない!!
いつもながら、そこがキャンプの不思議ってやつです。

GWとはいえ、さすがに北軽井沢の朝は肌寒いので、こんな電気ストーブ持参。
今回は、これとテント内のホットカーペット(レンタル品)で十分快適に過ごせました。

昨夜は疲れ切ってごはんも食べずじまいタラ~でしたので、朝ごはんはゆっくりと。
朝から
「きのう買ってきたラムが食べたい」
 と、あんちゃんのリクエストがありましたが、今回は氷点下パックを持って来ておらず、
きのう中軽のツルヤでもらった保冷材のみでひと晩置いた生肉はかなりコワいものがあり…
泣く泣くあきらめましたぴよこ2 おいしそうなお肉だったんですが!
ラムは、あとでSG近くの「スーパー大津」で買ってきて、また今夜食べようよ、ということに。

くもり  雨  くもり  雨  くもり

朝食を終えてまったりしているうちに、しだいに雨が小止みになってきました。
きのうよりは、少しはましなお天気になりそうな気配。
とはいえ、場内のアスレチックなどはびしょぬれなので、
近場で、天気に関係なく楽しめるところに出かけよう、ということになり、
前回行きそびれたLUOMUの森に行ってみました。

LUOMUの森では、Sweetgrass Adventure という
とっても楽しそうな屋外アクティビティの体験ができますが、
残念ながら、今回は天気が悪いので見送り。

雨の中で楽しんでいる人たちもいましたが、うちは次回にしよう!

その代わり、今回はこちらでゆっくりとコーヒーカップ

LUOMUの森のセンターハウス的な洋館の2階に、「百年文庫」というブックカフェがあります。
ワンドリンクの注文で、素敵な椅子でくつろぎながら、
こだわりの感じられる蔵書を自由に読むことができます。

朝食後、それほど時間は経っていませんが…
やっぱりケーキセットをオーダーしてしまいましたウワーン

セットのドリンクは、紅茶ではなくコーヒーです。
紅茶のようにフレンチプレスを使って淹れたコーヒーは、
豆に含まれる油分がフィルターで漉されてしまわないので、より深い味と香りを楽しめるのだとか。
本当においしいコーヒーでした。

普段は読書が苦手なあんちゃんですが、じっくり絵本を読んでいます。

ちなみに、百年文庫には、パロル舎という出版社が出している宮沢賢治の本が
たくさんありました。
いずれも、小林敏也さんというイラストレーターさんが挿画を手がけているのですが、
装丁なども合わせて、宮沢賢治作品の不思議な世界観が感じられる、
独特な味わいのある本たちでした。
「ポラーノの広場」の本がどうしてもほしくなり、帰宅後にネットで探したのですが、
すでに在庫がないらしく、amazonでも楽天でも見つけられませんでした。

読書にいそしむうち、あっという間に時間は過ぎ…
いつの間にか、明け方までの豪雨雨雷がウソのように、雨が上がっていました晴れ
ということは…
予約してあった、15:00からの「トレジャーハンター」のイベントが決行されるかも!
急いで「スーパー大津」に向かい、夕ごはんの買い物を済ませ、SGに戻りました。

SGに戻ってみると、
今日から連休後半に突入したキャンパーさんたちでいっぱい!ビックリ
朝はあんなに閑散としていた場内が、すっかりハイシーズンらしく賑わっています。ドームテント
あんちゃんは、はりきって「トレジャーハンター」のイベントに参加しに行き、
その間、ママはBBQの仕込み。
あっちでもこっちでも、子ども達がキャピキャピした声を上げながら遊んでいます。
よかった~、これならあんちゃんも、思いっきり同年代の子ども達と一緒に遊べそうですニコニコ

その後は、結局、夜までず~っと晴れ。晴れ
トレジャーハンター終了後は、「コロスケ号」が登場し、大勢の子どもたちを荷台に乗せて、
スタッフの方の運転で、場内をゆっくり巡回してくれました。

↑ これが、翌日に撮影した「コロスケ号」です。
不覚にも、子ども達を乗せて走っているところを撮影しそびれてしまいました汗
あんちゃんの、あの大喜びな笑顔、残したかった…ぴよこ2

この天気だと、20:00からの夜イベント「キャンプファイヤー」も決行か?!
だとしたら、急いで夕ごはんを食べなければ!
大急ぎで炭を起こして、BBQ開始。焚き火
いつもながら、食べるのに食事いっぱいいっぱいで、写真はありません!
あいにく、「スーパー大津」ではラムは売っていなかったので…、
この際だから!ってことで、キラキラいつもなら絶対に買わない高額な牛肉キラキラをゲットしました。
あぁぁ~。キャンプに来ると、どうしてこんなにいつも肉を奮発してしまうんだろうかタラ~
でも、せっかくのキャンプですからね(爆)!
焼いて焼いて、とくかく食べる!ウワーン
昨日ツルヤで買ったクレソンをさっと茹でて、お肉と一緒に食べたら、食の進むこと進むこと…。
〆は、お約束のラーメンで黄色い星

でもって、まさかのキャンプファイヤー開始!

大勢のキャンパーさんたちに囲まれて、炎は高くあかあかと燃え上がります。
信じがたいことに、空には満月?もくっきりと浮かんでいました。
ここにいる人たちは、夕べSGがあんな暴風雨に見舞われていたなんて、想像もつかないでしょうね…。

スタッフの方々が楽しいゲームで盛り上げてくださり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
残り火で、マシュマロを焼いてお開きです。

ところが…
良い子達が眠りについたあと、またしても暴風雨到来!!!雨雷雨雷雨
昨夜ほどではないにせよ、かなりの荒れ模様です。
もう3~4時間ほど早くこの天気になっていたら、
BBQもキャンプファイヤーも、何もかもおあずけだったでしょう。
この時間まで天気がもってくれたのは本当に幸運でした…。

翌朝。
明け方までに暴風雨は収まり、小雨がパラつきながらも…

なんと、浅間山が姿を現しました!!クラッカー

銀亭の焼きたてパンをメインに朝食をすませたら、撤収開始。
いつもながら、親子でトロトロ撤収です。
今回は、2晩に渡る暴風雨で、テントもタープも雨水と泥でかなり汚れていますから、
汚れを拭き取ったり乾かしたりしつつの撤収で、いつもに増して時間がかかります。
特にスクリーンタープは、わが家としてはちょっと大きめサイズな上に、
ポールがスチール製でかなり重い(幕体・ポール類あわせて約16kg)ので、
解体するだけでも結構疲れました!汗
母が疲れると…いつものことですがあんちゃんがとばっちり受けて、
あれやこれやと怒イビられたりして…タラ~
ごめんよ、つい…。一応、反省はしているのだよ、いつも…ガーン
そうこうしているうちに、さぁぁぁーっと雨が降ってきたりして雨
せっかくきれいにして、ギリギリ乾燥撤収か?と思っていたテントとタープが、少し湿ってしまいました。
ちょっとー、かんべんしてよーぴよこ2
また近所の公園で、みんなに迷惑光線を出されつつ、管理事務所のおじさんの目をはばかりつつ、
天日干ししなけりゃならないじゃないの…

何とか撤収し、チェックアウト時間すれすれに脱出汗
撤収でかなりくたびれましたが、あんちゃんのリクエストで鬼押出し園に寄って帰ることに。

あんちゃん、よく歩きました。

上州名物 「焼きまんじゅう」 で一服。

快晴とはいかない天気でしたが、浅間山の眺めも存分に堪能できました!

今回のキャンプではのんびりした時間を楽しむつもりだったところが、
荒天が影響し、いっぱいいっぱいのドタバタなキャンプになってしまいました。
もっとも、いろいろ楽しめて楽しかったことは楽しかったのですが…。
次回こそは!
お日様晴れの下で、ゆったりコーヒーカップ した時間を過ごし、
夜は満天の星空黄色い星を見上げながら、まったりと 焚き火 くつろぎたい…。

今週末、いよいよ再リベンジ決行です!

2012年07月07日

暴風雨キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス(その1)

ブログ中断期間のフォロー第二弾チョキです。

もう2ヶ月以上前の話ですが、
GWに北軽井沢スウィートグラスに2泊3日のキャンプに行ってきました。

スウィートグラスは、昨年の夏に引き続き2度目です。
前回も2泊3日でしたが、撤収が終わるまで雨が降ったり止んだりのお天気で、
浅間山の姿を拝むこともできませんでした…ぴよこ2
以来、「浅間山&星空リベンジ」を固く心に誓ったものの、
企画倒れに泣き続け、ようやく悲願のリベンジ決行クラッカーにこぎつけました。

またしても雨!!!(+雷&暴風)雨雷雨雷
 も~勘弁してちょーだい怒

茨城を出発した時点では、かすかに小雨がパラつく程度(=バアに出発許可してもらえるレベル)
でしたが、関越道を北上するにつれ、どんどん雨脚が激化タラ~
あんちゃんの学校の振替休日を利用した平日出発だったから、
せっかく道路はすいているのに、危なくてノロノロ運転しかできない!
早めのお昼に、横川SAで 峠の釜飯を食べた頃には、
フロントガラスにたたきつける雨で前が見えないほどに…ガーン

その後、中軽井沢のツルヤに寄って食材調達をした頃には若干やわらいだものの、
お店の駐車場から出るのに延々と場内渋滞につかまり、ダウン
キャンプ到着がすっかり遅くなってしまいました…ダウンダウン

ここまで来たら、もう開き直りムカッ

ウインドブレーカーと雨合羽と長靴を装着し、あんちゃんと2人、根性(というか意地?)で設営!

設営中にだんだん風が強まってきて、荒れそうな気配がムンムンだったので、
ペグダウンとロープ張りは特に念入りに。
がんばれソリッドステーク!グー
もう、打って打って打ちまくりましたよ汗汗汗
気温は相当低かったのですが、力仕事のせいかぜんぜん寒さを感じません。

ところが、ふと気付いたらあんちゃんが寒さにふるえてる…ぴよこ2
そうか、君の仕事はポールやシートを押さえているのがメインだから、体温上がらないのだねタラ~
急いで Pistaの中に敷いたホカペのスイッチを入れ、あんちゃんを放り込みます。

嵐が来る前に設営を終えねばムカッ!!とアドレナリン出っ放しの母。
銀亭で仕入れてきた好物のメロンパンなど食べつつ、静かに設営終了を待つあんちゃん…ZZZ…

雨   ドームテント   雨   ドームテント   雨

ようやく設営完了。あとはツルヤで仕入れたお肉を焼いて食べて寝るだけ~~~
あー、よく働いた~、
やっとこさ、タープでひと休み…と思ったら、
あれ…?
やたら静かだけど…。

あんちゃん、シュラフに巻きついて爆睡中ZZZ…ZZZ…ZZZ…
 2枚重ねのシュラフがぬっくぬく~ハート

え~~、せっかく買ってきたラム肉はどうするのさ~ダウン
でも、はっきり言って、母も肉体疲労&眼精疲労の限界です。ダウンダウン
大雨の中をはるばる高速運転+大雨で薄暗い中の設営は、体だけでなく目にも応えますダウンダウンダウン
…はっきりいって、今からBBQする体力も気力もすっからか~ん!

いつしか私も、
蒸気でホットアイマスク (眠り誘う心地よさ♪ ラベンダーセージの香り)」 で目を覆い、

シュラフにもぐって親子で戦死 しておりました…。

22:00頃、夢うつつの中で、
雨粒がフライシートにたたきつけられて小太鼓のように鳴る音やら、
外で暴風が吹きすさぶ音やら、
雷が鳴る音やら…、
いろいろ聞こえてきましたが、Pista の中は快適そのもの。
そのまま泥のように朝まで眠りました…。

黄色い星 2日目に続きます!

2011年09月17日

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その②)

自然浅間山が見たい!
黄色い星満天の星空が見たい!
そもそも1泊じゃモノ足りないっっ!!汗
というわけで、急きょ延泊を申し込み、SGキャンプ2日目が始まりました。

でも、1日目に泊まった「デビューサイト」は、既に団体予約が入っていて延泊不可でした。

団体さんは、子ども会(?)と思しきちびっ子たちのグループでした。
きのうはあんなに閑散としていたデビューサイトが、一気に賑やかになりました~ニコニコ
ひと気が少なくゆったりした静かなキャンプも良いですが、
賑やかな雰囲気のサイト、私は好きです。キノコ2

でもって、デビューサイトの撤収後すぐに、「Xサイト」に移動して設営開始!
運よく、雨間に撤収・再設営ができました汗

Xサイトの区画は、ほとんどがむき出しの土です。
だから…
雨上がりの地面には、ふやけたミミズがぞ~ろぞろビックリ
まずは、落ちていた小枝でミミズさんたちを引っかけて、区画の周囲の草地に
お戻りいただく作業から始まりました(苦笑)

Xサイトは各区画の周りに木が植えられているので、自然
木立がないデビューサイトに比べると、かなり虫もいます。
というわけで、
 ①パティオタープと車の周りの地面に、「虫コナーズ スペースバリア」を散布
 ②タープのメッシュに、虫除けスプレーを噴霧
 ③タープのロープに、蚊取り線香ケースを吊り下げ
 ④車のスライドドア付近に、虫コナーズを吊り下げ
 ⑤タープの開口部ファスナー両脇に、「虫こないシール」を貼り付け
 ⑥各自、虫除けスプレーでガード
 ⑦各自、携帯用ベープを常時携行
 ⑧各自、袖口や襟元に「虫こないシール」を貼り付け
これで、ほぼ虫刺されゼロです。
特に、⑤⑧の「虫こないシールは、わが家のおすすめアイテムですニコニコ
レモングラスのような、ちょっと癖のある植物臭がしみこませてあるシールですが、
いつも虫刺されに悩まされてきた栗ひろいやブルーベリー摘みでも、
このシールは大活躍チョキ

設営でバタバタしてお昼を食べ損ねたので、
ランタンの灯りがいらないうちから、焼肉&白ご飯で早めの夕ごはんに食事
でも、もう白ご飯を炊く根性はなかったので、
スウィートグラス内にある 「楽(Luck)」 というデリバリーキッチンに注文したら、
なんと、わが家の区画まで届けてくれましたビックリ
ほかにも、ピザなどの軽食や、ドリンク類、朝ごはんセットや、カキ氷(夏のみ)などの
デリバリーもあるそうです。
キャンプ4日目にして、久しぶりに食べた白米のおいしかったこと…キラキラ
さすがに疲れてきたタイミングでのこのサービスは、ほんとにありがたかったです。

食後、花火がやりたかったので、雨が小止みになるタイミングをひたすら待ちました。

LEDランタン2個で、この明るさです。
ひとつは、レポ「その①」に書いた、
LamTAの36灯LEDランタン(※青っぽい光の方です)。
もうひとつは…
Coleman(コールマン) パーソナルフロステッドLEDランタン

LEDは冷たい感じの光が味気ないのですが、このランタンは、温かみのある色合いの光がうれしいです。

LamTAがベースとなって全体を照射し、Colemanの色で温かい雰囲気を加える、
という役割分担です。
この2つで、あんちゃん(息子)がジグソーパズルで遊んだり、
調理するのに必要な明るさをなんとか確保できました。ランタン
明るさとしては、
Colemanを「パーソナル」じゃなく「ファミリー」にした方がベターだったかな?
でも、「ファミリー」はサイズが大きすぎるのが気に入らなかったのです。

ちょっと雨がおさまったので、花火広場に行って手持ち花火をやりました。
ところが…
広場の利用時間は21:00までということで、わずか2~3本でお開きに!
うっかりしてた…タラ~
花火は心残りでしたが、
夜のキャンプサイトのそぞろ歩きは、どこか幻想的で素敵でした。

「何だか、秘密の森で夜祭でもやっているみたいだね…」
そんなことを話しながら、わが家のベースに戻りました。
戻るとすぐに、お楽しみの夜食タイム。
ラーメンゆでて、屋台気分でずるずるやって、
夜の散歩で冷えた体が温まったところで、車内に移ってころんと寝ました。ZZZ…

翌朝。
今度こそ、本当に旅の最後の日がやって来てしまいました。
(だって、有給はもう終わりだから…ぴよこ2
親子そろって朝寝坊だったので、朝ごはんはサクッと済ませます。
でも! これだけは使って帰りますよ~!

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカーColeman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー
口コミではマイナス評価が多かったので心配でしたが、「あんちゃんに(自分に?!)ランタンマーク入りのホットサンドを食べさせたい!」と思い、メーカーでも在庫切れだったところ、いろんなお店を探してやっと入手しました。使い勝手は上々! 作ったホットサンドにも満足!

前日に買った食パンの残りでしたが、ホットサンドにしたら香ばしくておいしかったです。
パンに具入りのピザ用ソースをぬり、ベーコンと溶けるスライスチーズをはさみました。
具入りのピザ用ソースはおすすめです!
下ごしらえナシでサンドイッチの具が増えるし、オムレツやパスタのソースにも使えます♪
パンは8枚切りでしたが、このクッカーにちょうどよい厚みでした。

どういうわけか、最後の日になって、ようやく雨が上がりましたタラ~
皮肉なものです…。
撤収後、せっかくの雨上がりですから、
今さらながらスウィートグラスの場内を見学して帰ることにしました。

この2日間、私が設営・撤収・ごはんの支度などにテンパってる間、
あんちゃんはずっと、傘を片手に雨場内を探検していましたので、
彼のガイドで散策開始~!

近ごろのあんちゃんは、“(自称)アイドル写真”のポーズをとるのがブームキラキラ

後ろに見えるのは、サンルーフキャビンです。
この時間帯は、午後にチェックインする新たなお客さんたちに備えて、
スタッフの方々がキャビンやコテージのを清掃をしていました。

そして、ここが管理棟

ここでチェックイン時に前払いで料金を支払い、レンタル品を受け取ります。
クレジットカードOKなので便利でした~!

場内には、子どもだけでなく、大人も思わず心くすぐられる遊具がいろいろ。
ここはマッシュルームランドとよばれている一角。

たのしそ~ぴよこ_酔っ払う

場内の森の中には、川が流れています。
その奥に、ジェロニモの滝が。

雨上がりの森の中は、なんだか神秘的な雰囲気でした。

広々した多目的広場。晴れていれば、浅間山を目の前に見られるそうです。
大きなインディアンティピが建てられているほか、

こんな素敵なツリーハウスもあります!

そして、ツリーハウスのすぐ脇には、移動式のツリーハウスカフェが…。

あんちゃんがこのカフェでゲットしてきてくれたドライフルーツをつまみながら、
ランタンの光のもとでいただいた夜のお茶はおいしかった…コーヒーカップ

こんな気持ちのいい広場があると、

野球したくなっちゃうぜ~!!

ボールもバットもないけどね(笑)

わらび平でのキャンプを含めて4泊5日となった今回のキャンプは、ずっと雨続き。
満天の星空は見られなかったし、雨が上がっても浅間山の姿も見えませんでした。
それでも、スウィートグラスは、“茨城、命!” なあんちゃんが、
本当に帰りたくないと思っちゃうほど、居心地の良いところだったね!!

ぴよこ3 みんなもおいでよ!!!

おまけですが…
そもそも、北軽井沢に泊まった理由は、あんちゃんをお馬に乗せてあげるためでした。
この天気だし、もうほとんどあきらめていたのですが…。
最後の最後、
北軽から碓井軽井沢ICに向かう途中、浅間牧場で何とかお馬に乗れました!

ぴよこ3念願かなって(?)初乗馬~汗

ぴよこ_酔っ払う「とっても優しいお顔のお馬だったよー!」

思えば、2年くらい前までは、あんちゃんは旅先が気に入ると、
 「また来よう! 来週も来よう!!」 と、すぐに口にしたものでした。
ところが、いつの間にかもう、
  「来週も北軽井沢に来よう!」 とは言わない程度に、ちょっと大人になってしまったんだね…。

でもね。
大人だって、本当は来週も来たいと思っているのだよ。
だから…、さすがに次の週はちょっと難しいけど、

10月に、もう1回リベンジしますよ!ドームテント

2011年09月11日

初親子キャンプ in 北軽井沢スウィートグラス (その①)

8月下旬、初めての親子2人だけキャンプに行って来ました。

場所は、あの有名な北軽井沢スウィートグラス

とうとうやって来ました!
親子そろって、この日だけを生きがいに(?)、6~8月を生きてきたんです。

でも、もともとは、キャンプをするつもりではありませんでした。
今年は、息子の児童館キャンプが北軽井沢から車で40分ほどの
「わらび平森林公園キャンプ場」(高崎市)で行われたのですが、
せっかくだから帰りにひと足のばして、北軽井沢観光でもして帰ろうと思ったのです。
余裕があれば、南軽あたりにも立ち寄るとか…。
息子にもちかけると、 「坊は牧場でお馬に乗ってみたいよ…」 とのリクエスト。

となると、わらび平での解散後、お昼ちょっと前に北軽に着いたとしても、
ランチして、浅間牧場あたりでポニーに乗せてもらって、もちろんソフトクリーム食べて、
鬼押し出し園とか行って、南軽あたりにも寄ってから茨城まで運転して帰ると、
うちに着くのは夜中になっちゃうかもね…。
それならいっそのこと、軽井沢で1泊しちゃった方が楽かも。
でも、軽井沢の宿の夏休み料金は高い!

だったら、車中泊しちゃえばいいよね!電球

そう思いついたのが、コトの始まりでした…。

その後、ネットで車中泊のイロハについていろいろ調べた結果、
わが家のような軟弱な親子は、安全面など考えると駐車場とかで車中泊はせず、
オートキャンプ場などを利用した方が良さそうだと思い、
どこのキャンプ場が良さそうか、ネットでキャンパーさん達のブログを参考にさせていただき、
スウィートグラス に決定しましたニコニコ
親子連れが多そうだし、どなたのブログにもトイレがきれいキラキラ と書いてあったのが決め手ニコッ

でも、うちはキャンプじゃなく、あくまで観光途中の車中泊ですから、
①テントは張りません。 (ていうか、1人で張る自信なし)
②片付けが大変な料理はしません。チキンラーメンでも作って食べて、さっさと寝ます。
③あくまで節約志向でいきます。そのための車中泊なので!

こういうコンセプトで、準備を始めました。

でも。
せっかくだから、ちょっとくらいはキャンプっぽいグッズも持って行きたいよね~♪
と思ったりもして、とりあえずランタンを買ってみることにしました。ランタン
で、Amazon で見つけた、LamTAという会社の36灯LEDランタンに決定。

単4乾電池3本使用ですが、手回し充電で電池なしでも点きます。
 「1分間の手回しで45分間点灯」とありましたが、
 それ以上にがんばってくれています。
 作りは安っぽいですが、とっても明るいです。
 青っぽいひんやりした光なのが玉にキズですが、
 災害時にも活躍してくれそうです。

このランタンが届いた日から、親子で一気にテンションアップ!アップ
何となくそれっぽいデザインに、普通のサーチライトしか見たことのない息子は大盛り上がり。
せっかくオートキャンプ場で1泊するんだし、
もうちょっと なんちゃってキャンプ ドームテント な雰囲気を楽しみたいよね~♪♪
ということで、せめてタープだけでも張ってみようということになりました。
でも、ヘキサタープやスクリーンタープは、設営大変そうだし…。
イベントなどでよく使われるバックヤードタープなら何とかなるかな?と思い…

山善キャンパーズコレクション
 ハイコンパクトパティオタープ(200×200)

アルミフレームなので軽くて設営らくらく!
 コンパクトで軽自動車にも余裕で収納!
 オプションでメッシュスクリーンの着脱も可!

…ということで、メッシュスクリーンもセットで購入。
 “節約”って話はどうなったの…?

しかしその後、
ネットで「キャンプ場でバックヤードタープ張ってるのはすごく浮きます」という一文を目にし、
人知れず悩む日々が続きました汗

ドームテント         ドームテント         ドームテント

さて、スウィートグラス入りの前日、
大雨で児童館キャンプの予定が変更になり、自由行動ということになったので、
北軽方面に遊びに来たついでに、ちょっとスウィートグラスの下見に寄ってみました。
わが家が予約した 「デビューサイト」 の様子をうかがってみると…。

← バックヤードタープ発見!!
 よかった~!
 うちだけじゃなかった!!

そんなわけで、1ヶ月以上に及んだ私の悩みは終わりました。

下見の後は、スウィートグラスの敷地に隣接した、
「銀亭 (しろがねてい)」 という有名なパン屋さんにも寄ってみました。
ここは、スウィートグラス利用者の御用達みたいなパン屋さんです。

値段はお高めだけど、
 やっぱり評判どおり
 美味しい!
 野菜の直売のほか、
 自家生産っぽい
 ワインもありました。

息子の好物のあんパンと、
 クリームチーズ入りの
 ブルーベリーのパンをゲット。
 …結局、この2種類のパンを
 3日間買い続けました(笑)

銀亭には、スウィートグラスの敷地内から歩いて行けます。
散歩気分で朝食のパンを買いに行くのもいいかもしれません♪

翌日、満を持していよいよチェックイン!
わらび平を出発した時はかなり強雨でしたが、北軽井沢では雨脚が少し弱まっていました。
でも、警報レベルの雨が続いたせいか、コテージ・キャビン以外はかなりキャンセルが出たらしく、
テントサイトは拍子抜けするほど空いていました。

雨が強くなる前に、大急ぎでタープの設営開始!
うちは、とってもキャンプ慣れした感じのご家族のおとなりの区画でした。
カラフルなヘキサタープとテント、それに焚き火。かっこいい~!!!
そんなかっこいい区画のおとなりに張るのはちょっと恥ずかしい気もしましたが、
おとなりはおとなり、うちはうち。
…ってことで、こんなのできました。

実は、1日目は
 写真撮る余裕ゼロ
 だったので、
 翌朝に撮りました…。

やっぱり浮いてますね(苦笑)。
でもこれ、けっこう便利でした。
雨続きだったので、蚊などの虫にはほとんど悩まされませんでしたが、
雨よけのためにメッシュを装着しました。
マジックテープで屋根の内側に貼り付けるだけなので、簡単です。
スクリーンじゃないので、メッシュ越しに横から吹き込む雨でテーブルなどがぬれるので、
雨の吹き込む向きに物を置かないようにしてなんとかしのぎました。
雨のため、レンタルしたツーバーナーをタープの内側に置かざるを得なかったので、
内部がかなり狭くなってしまいましたが、中でちゃんと調理・食事ができました。
雨じゃなかったら、開放感あっただろうなあ…残念!

この日の夕食は…食事
 ・パスタ2種 (炒めて混ぜるだけのソース使用)
 ・ゆでたブロッコリー
 ・鯖(缶詰)のオレガノ風味煮
 ・デザートチーズとフルーツ缶詰
「チキンラーメン食べてさっさと寝る」って話はどこへ?って感じです汗
パスタは、早ゆでタイプ(3分)を持って行ったので、手早く作れました。
鯖缶は、そのまま食べようと思っていたのですが、
パスタソースの残りにオリーブオイルとガーリックとオレガノを加えて煮たら、
イタリアンっぽくて美味しかったです。
でも、外気温が低いと、料理って冷めるの早いんですね…。
盛り付けて、さあ食べようという時には、もう冷めちゃてる。ガーン
やっぱり、寒いときのごはんは、BBQみたいに焼きながら食べるものとか、
鍋やダッチオーブンから取り分けながら食べるようなスタイルがいいのかも。
だから食後は、あったかいキャラメルラテを飲みました。コーヒーカップ
これを使ってみたかったし!!
Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ200

いかにもキャンプ~!と思って衝動買いしました。
お料理冷え冷えのあの寒さでも飲み物が冷めにくかったし、
熱くなって手でさわれない普通のステンレスマグよりも
安全だと思いました。

ごはんも食べて、そろそろ横になりたいなあ、と思ったのですが、
ここからがもうひと仕事でした。
車を車車中泊モードに設営しなけりゃならないのです汗

うちは軽ワゴン愛用者なのですが、後部座席をフルフラットにして荷室と一体化させると、
一応、車中泊できる広さを何とか確保できます。
でも、今回は荷物が多いので、まずは荷室の荷物を運転席と助手席に移すところから。
これが結構な大仕事ですタラ~ 雨だから、外に出しておけないものも多いし…。
さらに、床面に金具の出っ張りがけっこうあるし、段差もそれなりにあるので、
ウレタンマットを敷いて床面を平らにならしたり、
窓に養生テープで銀マットを貼って結露を防いだり…汗

外も寒くなってきたので、息子を運転席に座って待たせましたが、
昼間はしゃぎすぎた疲れで、今にも寝ちゃいそう…ZZZ…
そのまま寝られたら、24.5㎏の図体を後部座席に移動させるのは絶対ムリ!!
「絶対、寝ちゃダメ!! 1の段から、九九言いなさいッ」
設営しながら、無理やり九九の暗誦をさせて、睡魔と闘わせようとしたのですが…、
「ちがう!! 三・八 21じゃないよッッムカッ
と、私の怒声と息子のすすり泣きぴよこ2が入り混じる車中。
険悪なムードの中、ようやく設営が終了し、
息子は、速攻フテ寝。
 ごめんよ、
 楽しいキャンプの夜なのにさ…。

息子に寝場所の大半を占拠され、
 私は肩身の狭い気持ちで
 すき間に寝ました…

はっきり言って、テント張った方がよっぽどラク!!ドームテント
わらび平の豪雨でも、2泊3日テントで大丈夫だったし…。
こうしてテント購入の決意がほぼ固まったのです。

翌朝は、1日目より雨も弱く、もしかして午後あたり晴れるかも?晴れ
と、淡い期待の感じられるお天気でした。
わらび平から、足かけ3泊4日のキャンプももう終わりか~。
思えば、全日程が雨、雨、雨の連続でした。
しかもスウィートグラス1日目は、
タープの設営にテンパり、買出し&ごはん作りにテンパり、寝床作りにテンパり、
場内を散歩する余裕もなくて、
挙句の果てに息子をフテ寝させて終わってしまったし…。
満天の星空も、浅間山の影すらも拝めなかったなあ…。

爆睡中の息子を車に残してごはんの支度をし、8:00に管理棟が開くのを待って、
受付に行きました。
「あの~、キャンセルとかで空いてるサイトありません?」
あいにく、デビューサイトは団体予約が入っていて使えないので、
サイトを変更すれば延泊可能とのこと。
明日まで取った有給、本当は、最後の1日は片付け&お疲れ休みにする予定だったんだけど、
ここまで来たら、リベンジあるのみでしょう!!
 (節約と観光はどうなったんだろう…ガーン

車に戻って息子を起こすと、予想どおり、
「今日でキャンプが終わりだなんて…ぴよこ2と、さめざめと泣き始めました。
 (↑ いつものパターン)
ふっ。そう言うだろうと思って、君のために延泊の申し込みをしてきたのだよ。
これで夕べのことはチャラにしてちょうだい!黄色い星

息子、大喜びクラッカー
さっそくおいしく朝ごはんです。
前日に仕入れといた「銀亭」の食パンをトーストして、
ジャムをたっっっぷりつけていただきます!
ミニッツメイドのフルーツジュースも、クーラーバッグでちゃんと冷えてました。
地元産のソーセージを茹でて、バジル風味のオムレツ焼いて、
「銀亭」のトマト、インスタントのスープを添えて、ホテル風朝ごはんです。
おいしい朝ごはんのため、何となく(?)買っちゃったグッズは無駄ではなかった!!
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

2人分のトースト焼くのにぴったりです。2日目には、エリンギのあぶり焼をやってみましたがいい感じでした。

ロゴス(LOGOS) insul10 ソフトクーラー15

うちは少人数なので15Lで十分でしたが、折りたたんでコンパクト収納できるので、もう1サイズ大きくても良かったかな? ちなみに、休日の買出しでハシゴして、途中で生ものを買ってしまった時も、LOGOS氷点下パックとセットで大活躍です。

朝食後、まったりしてたら、あっという間に10:30に。
チェックアウトは12:00までなので、大急ぎで撤収にかかります。
でも、今回利用したデビューサイトは、
初心者に限らず、とても条件の良いサイトだと思いました。
というのも、
・他のサイトより区画が広い
・視界が開けてて、開放感&眺望抜群!(晴れてれば浅間山一望だとか)
・目の前にティピが並んでて、雰囲気◎
・管理棟・売店・シャワー棟が近い
・ゴミ捨て場も近いので楽
・トイレと炊事棟も近い
・草地なので、土サイトに比べて、雨でもタープやテントが汚れにくい
・草地なので、雨上がりでもミミズがうじゃうじゃ発生しない(土サイトはすごかった…タラ~

こんなに好条件なのに、予約が埋まるのは他のサイトの方が早いんですよねー。
焚き火台を使えば焚き火もできるし、直火と電源付にこだわらなければ、
特に家族連れにはおすすめです。
それに、最寄りのトイレは、新しくて場内で最もきれいです!

これがデビューサイトの
 すぐ脇にあるトイレ。
 コテージじゃないですよ(笑)

建物のドアがきちんと閉まる
 せいか、夜でもトイレ内に
 虫はいませんでした。

建物の外側にも
 手洗い場があり、
 テント設営で汚れた手を
 ちょっと洗ったりとか、
 歯磨きしたりとかできて
 便利です。

12:00ギリギリに何とか撤収完了し、次なるサイトへ移動!
1日のうちに、撤収と設営の両方で時間をロスするのはもったいない気もしましたが、
タイプの違うサイトを2つ体験してみるのも、それはそれでいいかもニコッ

そんなわけで、想定外のスウィートグラス2日目が始まることになりました…。
(※「その②」につづきます!)