ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

さわろう!植物展 in 筑波実験植物園

あんちゃんの冬休み最終日、
いつもの筑波実験植物園に行って来ました。

今回のお目当ては、この企画展 もみじ02
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園 
さわったり、においを嗅いだり、味わったりして、
五感でさまざまな植物に親しもうという趣旨の展示でした。



さわろう!植物展 in 筑波実験植物園  
 
 もしゃもしゃした植物が
 すだれのように下がった
 ゲートがお出迎え。

 この植物には根がありませんが、
 水分や栄養分を吸収することが
 できるそうです。
 さわった感触は、
 乾燥させた海草みたいな感じ?!
 
 
 
 
 
 
 
 


 

今回の展示では、独特なさわりごこちの植物にいろいろ触れました。

マリモとか、ネコヤナギみたいな毛に覆われた樹木の芽とか、
プニプニした多肉植物とか、細かい毛がびっしり生えた葉とか…


植物の実どんぐりなどで遊べるコーナーもあり、
オナモミの実 をフェルト製の的にダーツ感覚で投げてくっつけるゲームなどがありました。
「オナモミ」 とか 「ひっつき虫」 とか、
昔よく、友達とお互いの服にくっつけ合って遊んだのが懐かしく思い出されました。
そういえば、最近では見かけなくなってしまった気がしますが…。



味わうコーナーでは…
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
サトウキビをかみかみ!



こちらのコーナーの植物たちには、さすがに触れません!
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園 

さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
見ているだけでチクッとしそうです~男の子エーン

ほかにも…
くさい植物」の匂いサンプルを嗅ぐことができるコーナーとか、
いろんな木材の重さや質感を触ってくらべられるコーナーなど、
大人も子どもも一緒に盛り上がれる展示が楽しめました。



その後、震災の影響で閉鎖されていた熱帯雨林温室が
再開されたというので行ってみました。
 さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
さすがに熱帯雨林。
むんむんに蒸し暑~い。
外気で氷のように冷えた私のメガネのレンズは一瞬で曇り、
視界が真っ白に…ガーン


ランの仲間を中心に、異国情緒ただよういろんな植物が。
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園


 竹のようなものから、
 赤いムカデみたいなものが
 たくさん生えてます。
 ヤシの仲間らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ん?ワラビ??
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
なわけないですよね…タラ~
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
それにしてもあったか~い。
まさにトコナツ!
スパリゾートハワイアンズとか行ったら、こんな感じでしょうか??



温室から屋外に戻ると、まるで冷凍庫状態!雪
しかし、気合を入れて…

さわろう!植物展 in 筑波実験植物園


 この時期の「みごろNo.1キラキラ」な植物をさがして歩きます!






はたして、
今回の 「みごろ1位」 は…

さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
なんと、冬枯れした落葉樹林でしたビックリ


この冬の林を 「みごろ1位」 にもってくるとは、
実験植物園の学芸員さん、いかしたセンスしてますね!!

春~秋には想像もつかないシースルーな眺め、
落ち葉の立てる乾いた音、
そして空気の清澄感、
まさにこの季節ならではです!
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園 
 「テ…テント張りたいねっっ!!ドームテント」 …と親子で盛り上がってたら、
巡視中の係員さんに、閉園時刻が近いのでお急ぎくださいと言われてしまいました汗


さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
 
 わかっております。
 でも、
 帰る前にもう1枚。
 冬枯れの中で、 
 南天の赤い実が
 目を引いたので…。
 
 
 



筑波実験植物園、冬に来るのは初めてでしたが、
冬ならではの味があって楽しめました。
今年は、また何度も来ることになりそうな予感…。
次に来るときには、1年間有効のパスポート(1,000円)をゲットしよう!



その後、植物園から近いショッピングモールで、
これまたこの日が最終日のメリーゴーランド(冬限定)に乗って帰りました。
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園

毎年乗っているこのメリーゴーランド、だんだん周りの子は年下ばっかりになってきたね。
この冬あたりでそろそろ卒業でしょうか?
それもちょっぴり寂しい気がするけどね…黄色い星






同じカテゴリー(筑波実験植物園)の記事画像
きのこ展に行ってきました
「きのこ展」に向けて… in 筑波実験植物園
同じカテゴリー(筑波実験植物園)の記事
 きのこ展に行ってきました (2011-11-08 03:09)
 「きのこ展」に向けて… in 筑波実験植物園 (2011-09-26 02:06)

この記事へのコメント
こんばんは♪

植物園、お近くにあるようでいいですね~
いろんな植物が見られて
子どもにも教えてあげたり出来ますしw

うちの子供の通学路はすべてアスファルトに
覆われていて土や草なんて生えてません。
学校の授業で植物を見に行くくらいなようです。
私が育ったところは田んぼだらけで
季節になると背中一面「おなもみ」つけてることか
一杯いましたけどww

テント張りたくなっちゃう親子、ステキです☆
でも、植物園に張っちゃいけませんよ(笑)
Posted by hana41 at 2012年01月16日 00:51
★hana41さん、こんばんは!

うちは基本的に田舎なので、
自宅の近くに田んぼが広がっていたりしますが、
それでもやっぱり、至るところがアスファルトで固められてしまい、
野の草花が生い茂る余地がずいぶん侵されています。
オナモミをはじめ、子どもの頃に遊んだ懐かしい草花に、
なかなかお目にかかれなくなってしまった気がします。

実験植物園を訪れると、ときどきそんな昔懐かしい植物に出会えることが
あるので、私はいつもノスタルジックな気持ちになります。
ここでキャンプできないのが本当に残念でなりません!!
Posted by anchan877anchan877 at 2012年01月16日 23:22
五感で楽しめる展示会だったようですね。
体験しながら学べるところ、好きです。
最近はなかなか出かけられませんが…。

植物園は、テント張りたくなりますよねぇ。(*^。^*)
冬枯れの木立もいい雰囲気ですし。
体感型学習施設とかなんとかで、どうにかなるといいんですけどね。
Posted by 0202 at 2012年01月19日 20:12
★0202さん、

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
体験しながら学べるところ、
うちも好きなのですが、
なんだか大人の方が楽しんでしまっているような気もします…。

体感型学習、ほんとに実施してほしいところです!
最近は、水族館でも「夜の魚たちの生態を観察しよう」みたいな
お泊りイベントがあったりするくらいですから、
「泊まって体感!冬の森」みたいな企画、やってほしいです。
星空とか、結露とか、放射冷却とか(?)、いろいろ体験できそうですよね?!
Posted by anchan877anchan877 at 2012年01月29日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さわろう!植物展 in 筑波実験植物園
    コメント(4)