ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月21日

Pista34 試し張り

かれこれ10日以上前ですが、
待ちに待った初マイテント Pista34 がうちに届きました!クラッカー

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ34
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピスタ34

8月に雨キャンプ4連泊の洗礼を受け、雨風に強そうなテントがいいな~と思ったとこから始まり、紆余曲折を経て行き着きました。われながら予想外の展開でした…(笑)。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) マルチシート 220×220用
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) マルチシート 220×220用

8月の雨キャンで、下敷きがあるかないかでは大違い! と思い知らされたので迷わず購入決定。やはりぴったりサイズがベターなので、ここは純正品をチョイス。経費節減を建前とするわが家ですが、軟弱なので守りは固めます。




雨風に強く、1人で無理なく設営できて、できれば小洒落たデザインで…と、思い、
最初に目をつけたのは、モンベルのムーンライトⅢでした。

モンベル(montbell) ムーンライトテント 3型
モンベル(montbell) ムーンライトテント 3型

雨に強いテントといえばモンベル! 多くのキャンパーさんのブログで、設営の手軽さにも定評があるので、わが家向きだと思いました。付属品込みで3.8㎏と軽量なのもポイント! 色はアイボリーがいいなと思ってました。




ムーンライトは室内が狭いという口コミが多かったのですが、
うちは少人数だし、親子そろってわりと閉所愛好家(≒貧乏性?!)だからOK!
初マイテントとしてはお値段のハードルが高いけど、
モンベルストアで買えば会員ポイントキラキラも付くし、ここは奮発しちゃう?!
…ということで、仕事帰りに2度ほどショップに通い、商品とにらめっこしてみたのですが、
ムーンライトって、ロープを張らないタイプなんですよね。
あの暴風雨キャンプを思い返すと、ロープと丈夫なペグの安心感は大きかった…。

だったらやっぱり、値段的にもコールマンってこと?ドームテント
でも、1人で張れるかなー汗
そもそも、あんなに大きくなくていいんだよねー。大きいとその分重いしー汗
あと、正直言って、あんまりみんなと同じってのも抵抗感あるんだよね~タラ~
…などと思いつつ、くすぶっていたところ、
「小川キャンパルの Pista は設営ラクラクらしい」 との情報が。
さっそくチェックしてみたところ、
サイズも、重さ(Pista34は計5.9㎏)も、色も、わが家好み
小川キャンパルは雨風への耐久性も定評があるし、もちろんロープ張るタイプだし、
それに、小川キャンパル張ってる人ってそんなに多くなさそうだし…キノコ1



経費節減とかいう話は、もはや風とともに去りぬ。
10月のキャンプもみじ01は寒そうだし、あんちゃんが風邪引いちゃうと困るし、
背中痛くなると帰りの運転困るし、やっぱりちゃんとマットしかなきゃね電球
…というわけで、


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) グランドマット2222
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) グランドマット2222

これもポチッと購入!
…ってことは、ドラッグストアで買った2枚で800円の
銀マットはお蔵入り?!





いよいよモノは揃った!
さっそく試し張りしてみたかったのですが、
親子で相次いで病気になってダウンするやら何やらでのびのびになり、
ようやく18日に決行しました。

説明書を片手に、設営開始!
 Pista34 試し張り
でも、この説明書、テント張るのが全く初めての人にはよく分からないのでは??
(そういう人は、小川のテントは買わないってことかな…?!)
私には、付いていた説明書よりむしろ、
YouTube で見つけた、コールマンの「ウェザーマスター ブリーズドーム240」の設営動画が、
撤収も含めた全体的な作業手順の参考になりました。
(※ただし、ブリーズドームのポールはスリーブ式なので、Pistaの仕様とは異なります。)
http://www.youtube.com/watch?v=v29Xv884QHw&feature=related


Pista34 試し張り
とりあえず、インナーテント完成!
ポールを床の四隅に付いているピンに差し込んで固定する時には、
あんちゃんにポールの片側(※先にピンに固定した側)を押さえてもらいながら、
反対側を対角線上のピンに差し込みました。
当たり前ですがポールの反動力がすごいので、片側を誰かに押さえてもらわないと、
ちょっと1人ではムリっぽい感じでした。
あんちゃん、ありがとさん晴れ

Pista34 試し張り

フライシートをかぶせて、とりあえず形になりました。
本当は、まだスカート部分のペグ打ちと、ロープ張って固定する作業が残っていますが、
あんまりカンカンやってると、
他の公園利用者からいっそう白い眼で見られそうだったので、タラ~
ペグ打ちはここまででストップすることにしました。
設営開始からここまで、40分近くかかってしまいました。
恥ずかしながら、フライシートの前後を勘違いして、2回もかけ直ししてしまったのです。
身長が高くない私にとっては、実はフライシートがけが一番の難関!
大幅なタイムロスでした。
この失敗がなければ、たぶん20分くらいでここまで到達できたと思います。


 
Pista34 試し張り
キャノピーを開けると、こんな感じです。
キャノピー用ポールは付いていないので、今日のところは巻き上げます。



Pista34 試し張り 
中に入ってみました。



Pista34 試し張り
今のあんちゃんの身長なら、十分に広々です!



 ちなPista34 試し張りみに、天井はこんな感じ。
 
 この日は猛暑で…
 日陰に設営したのですが、
 中でゴロゴロしてたら
 むんむんと
 暑くなってきました。
 
 
 
 
  
 
 そこで…!
 


Pista34 試し張り  天井をメッシュにして、
 ベンチレーション稼動!
 
 
 

 
 その数秒後…

 
 
 
 まるで高原の爽やかさに!
 
 

あ~、すずしいな~~ぴよこ3
Pista34 試し張り


ふと気づいたら、芝生の彼方であんちゃんがランしておりました。
Pista34 試し張り


急にどうしたんだい? 運動会で不発だったのを気にしているのかい??
Pista34 試し張り

まあ、そう気にするなって!!
甘いものでも食べて元気出そうよ!!!

Pista34 試し張り


 …ということで、

 公園の近くのケーキ屋さんで
 おやつを買って ケーキ
 帰りましたとさ





予定よりもかなりモタついた試し張りとなりましたが(笑)、
Pista34 は期待どおり、あんちゃんと一緒に無理なく設営できるテントでした。
広さも、今のわが家にはジャストサイズ!
撤収作業もラクにできました。
はっきり言って、前回のバックヤードタープ+車中泊設営よりず~~っっと、楽。
早くこのテントでお泊りしてみたい!
もっとも、もう雨キャンプは勘弁してほしいですけれど…!
引き続き、明日はヘキサタープの試し張りですよ!!






この記事へのコメント
★anchan877さん
おはようございます

Pista34 初張りおめでとうございます

色が渋いですね 私もこの色大好きです

我が家は最近ケシュアを追加で購入したのですが
215cm×195cmで大人2人+子供2人で十分な広さでした

あんちゃんが手伝ってくれるのはいいですね
我が家はまだあと3年ほどかかりそうです(笑)
Posted by じじ1202 at 2011年09月21日 09:23
はじめまして

新着から伺いました

やっぱり試し張りは大事ですよね・・・
ウチは、それをしないで失敗した経験があります

それにしても、Pista34 いいですねぇ・・・
ウチにも欲しいんですが、嫁のGOサインが出なくて・・・

ヘキサの試し張りもガンバって下さい
Posted by いまたついまたつ at 2011年09月21日 10:31
ほほ~う。小川ですか、いいですね。

これで来月SGですかね。
Posted by katsu58 at 2011年09月22日 20:17
♪じじ1202さん、

連休の雨キャンプ、ほんとにお疲れさまでした…!

ケシュア、素敵ですよね~。
あの色がまた心ひかれますよ!

あんちゃんは(2年生)は、
はっきり言ってあまり役立たないのですが、
地面に広げたテントやタープの幕体が
風に飛ばされるのを押さえる「重し」としては
そこそこ使える存在です(笑)。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月22日 23:19
♪いまたつさん、

ご来訪&コメント、ありがとうございます!

うちの場合、ほんとに自分で張れるのか?をまずは
確かめないといけないものですから、
実験が欠かせないのです…。

それにしても、次々と増えるキャンプ用品への
家族の目線にはビクビクしますよね~(笑)。
うちも、ヤマトさん・佐川さんがやたらと頻繁に来るようになってきたので、
最近は、半分くらいはこっそりお店で買うようにしています(汗)。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月22日 23:35
♪katsu58さん、

そうなんです。
PistaをひっさげてSGリベンジの予定なんですが、
またまた台風の予感が…(汗)。
あんちゃんがバルーンファイトに申し込んでいるし、
ぜひとも晴れてほしいのですが!!!
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月22日 23:39
おはようございます~~~
小川テント!!凄いですね~~
ついでに、あんちゃんのポージングには毎回感動します、
将来はモデルさんかな!?

僕も最近キャンプを年に何回もやってると、
テントって、基本的には寝る所だから、
背の低いテントの方が、設営撤収が楽でいいな~~
って思ってます。

キャンプデビュー戦楽しみですね!
Posted by kiyo350z at 2011年09月23日 08:54
♪kiyo350zさん、こんにちは!

テントの中で過ごす間は、おおむねロースタイルなので、
天井が低くてもOKかなと思いまして…。
雨天時も、中でローテーブル出してUNOで遊んだり、
あんちゃんに宿題でもやらせる(笑)分には NO PROBLEMですし♪
ゆとりたっぷりの広々テントにもあこがれますけどね★

あんちゃんは、自称アイドルです。
ホームセンターなどに行くと、
やかんや鍋など次から次へと商品を手にとっては、
CM風にポーズとって喜んでいます(汗)。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月23日 12:36
か、カワイイ~(^з^)-☆
いつも、カワイイポージングするから、誰かにやらされてるのかと
思ったら自発的とは、カメラマン思いのいい子ですね~

狭い密室(テント)で宿題地獄に合うと、
心的外傷後ストレス障害に、、、
トラウマにならない程度にシゴいてあげてください(爆)

がんばれ!!
まけるなanchan!!!o(^▽^)o
Posted by kiyo350z at 2011年09月23日 14:00
♪kiyo350zさん、

あはは…(汗)
あんちゃんへのご声援、ありがとうございます(苦笑)。
いただいたコメント、本人に読み聞かせましたら、
“わが意を得たり”な顔つきで
「ふっ。」と笑いました。

そうですよね~、密室はやめて開放的なタープ下でやらせますか!(爆)
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月23日 19:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Pista34 試し張り
    コメント(10)