ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月07日

雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場

今年の夏休みも、恒例の児童館キャンプに参加しました。

去年、児童館キャンプで初めてのキャンプ場泊を体験したわが家。
「果たして2泊3日のキャンプに耐えられるの…?」 と、心配まじりで参加してみたところ、
キャンプ係さんの仕切りの良さに、集団イベントの楽しさも手伝って、
親子ともに、想像以上に楽しめちゃった1年目でした。

そんな去年の思い出に味を占め、今年は迷わず申し込み!
今年のキャンプは、
群馬県高崎市の山奥にある 「わらび平森林公園キャンプ場」 で行われました。
 http://www5.wind.ne.jp/warabi

オートサイトの様子です。
各サイトに適度に植栽があり、植栽の手入れも行き届いている感じでした。

雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場

オートサイトのすぐ脇には、子どもたちが大喜びの巨大迷路!
雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場 

この迷路で遊んだり、ハイキングしたり、マス釣りしたり、花火したり、キャンプファイヤーしたり、
盛りだくさんの2泊3日になる予定だったのですが…

出発当日の8月21日は、関東各地で豪雨! 雨
わが家のある茨城県南部にも、朝からまともに大雨洪水警報が出てるし…タラ~
たたきつける雨でワイパーもあまり効かない危うい視界のもと、
「西へ行けばきっと晴れてる 晴れ はず…キラキラ 」 と、切なる願いにすがりつつ4時間半走りましたが、
どこまで行ってもやっぱり雨。雨 雨 雨
そして、結局ふりっぱなしの3日間になってしまいました。
しかし!キャンプ上級者なお父さん達による万全なテント設営のおかげで、
子ども達は2晩とも、無事に楽しくテント泊することができました。ドームテント
バンガローに泊まった親達は、夜な夜なバンガローの屋根に打楽器みたいに響く雨音に
気が気じゃありませんでしたが、子ども達は深夜のテント内「夜会」に大盛り上がり。ランタン
お父さん達ありがとう! そして、コールマンのドームテントの耐水性に感謝!!

そして、雨でも迷路決行!

雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場 

雨でも花火決行!

雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場 雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場

実はうちの子、今回が手持ち花火初体験ガーン。 そのはしゃぎっぷりと言ったらもう…。

写真撮れてませんが、雨でもマス釣り決行したメンバーもおり、
夕食のBBQでは、参加者数(約70名)を上回るマスの塩焼きが振る舞われました。ビックリ
…というか、写真撮る余裕、ありませんでした(泣)ガーン
雨間にかろうじて数枚撮れたタイミング以外は、作業中だったか豪雨だったかのどちらかで…汗

でも子ども達は、なかなか体験できない非日常レベルの雨キャンを体験できて、
いつもとは違う楽しみ方ができたみたいです。

そして…この雨キャン経験が、はからずも後に想定外価格のテントを購入する伏線になるとは…タラ~









この記事へのコメント
anchan877さんはじめまして

『想定外価格のテント』気になりますねぇ

コールマンはスクリーンタープだけ持ってますが

スコール並みの雨でも平気でした
(テントは6980円のもの でもこちらも耐えました)

我が家も虫が1匹もいないキャンプ場に行きたいぐらいの

超新米軟弱キャンパーです

記事また楽しみにしています
Posted by じじ1202じじ1202 at 2011年09月08日 12:35
始めまして、今年はみんな、雨にやられてますよね~( ̄▽ ̄)

僕も、昔から、雨に降られる事が多くて(~_~;)
片付け大変だけど、
慣れればイイモノかもしれませんね~
Posted by kiyo350z at 2011年09月08日 21:54
じじ1202さん、はじめまして!
ご来訪&コメント、ありがとうございます。

実は、うちはテントはレンタルばっかりで、
(しかも設営はほとんど誰かにやってもらって…)
マイテントは持ってなかったんです。
キャンプ場では、レンタルも持ち込みも、コールマンが圧倒的に多いですね。
広くて快適だし、風雨にも強いし!
でも…
このたび思い切ってテントを購入するにあたり、
 「み~んなが持ってるのと同じ物ってものちょっとね…」
などと思い、思わず小川キャンパルに手を出してしまいました。
いよいよ、明日到着予定!
試し張りしたら、またブログにのせるので見に来てください!!
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月08日 23:32
kiyo350zさん、はじめまして!
ご来訪&コメント、ありがとうございます。

雨のキャンプ、意外とアリでした。
ただ、テントやタープの後片付けがやっぱり…。

今回は帰宅後も雨続きで、
1週間近く、濡れたタープをゴミ袋に入れっぱなしでした(汗)。
うちはマンションなので、公園などで干すしかないのですが、
気軽に干せる公園が、近所にないのも困りものです…。
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月09日 00:01
僕もアパート住まいで、苦労します( ´ ▽ ` )ノ
車通勤だから、職場の裏の柵や、
風呂場や、ベランダに、、、
意外と炭や煙の匂いで、近所に迷惑じゃないか、不安になりますが((((;゚Д゚)))))))
Posted by kiyo350z at 2011年09月09日 11:41
kiyo350zさん:
キャンプ後の匂いってのもありますよね。
うちは今回、蚊取線香の残り灰が湿気で蒸されて、
車中が10日間ほどすごい状態でした~
Posted by anchan877anchan877 at 2011年09月11日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプ初体験 in わらび平森林公園キャンプ場
    コメント(6)